資格登録(社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士)

現住所のみの変更手続き

現住所のみを変更するとき

現住所のみ変更したときは、「ホームページ」または「郵送」により手続きをしてください。

  1. この手続きには、登録証が必要です。登録証を紛失した場合は、下記①②のいずれかの手続きをしてください(登録証の再交付と、住所の変更が同時にできます)。
  2. 区画整理等による町名番地の変更の場合は、手続きが必要です(市町村合併による住所表示の変更の場合に限り、手続き不要です)。
  3. この手続きでは、新しい登録証の交付(郵送)及び住所変更が完了した旨の連絡はありません。
  4. この手続きによる手数料は、「無料」です。

ホームページによる手続き

資格登録済の方が、現住所のみ変更した場合の手続き専用です。
受験の手引の請求、受験の申込みに関する住所の変更等は、一切できません。

上記をご確認いただいたうえで、この手続きを行う方は、
下記『現住所のみの変更手続き』を押してください。

現住所のみの変更手続き

郵送による手続き

記入する場合は、ボールペンを使用してください。
記入内容を訂正する場合は、二重線を引き余白に正しく書き直してください。

提出書類一覧
1 『住所変更届』
  1. 住所変更届を封筒に入れて、郵便局の窓口から「簡易書留」で郵送してください。
  2. 介護福祉士の他、社会福祉士や精神保健福祉士の資格を同時に手続きする場合は、1つの封筒にまとめて郵送してください。

変更登録の手引

次のいずれかの方法により、配付しています(無料)。

  1. 変更登録の手引は、登録証を送付する際に、同封しています。
  2. 変更登録の手引を紛失した場合は、提出書類一覧の様式(PDF)を印刷して使用してください。
  3. 様式(PDF)を印刷できない場合は、「封書」により試験センター登録部に請求してください。
    郵送先の郵便番号、住所、氏名、電話番号、そして、例えば介護福祉士の場合は「介護福祉士「変更登録の手引」請求」と記入した請求メモを封筒に入れて、試験センター登録部に郵送してください。その際は、試験センター宛の封筒の表(左余白)に赤字で「介護福祉士「変更登録の手引」請求」と明記してください。
    封書での請求例