資格登録(社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士)

資格登録のお知らせ

2021年7月9日
令和2年度「社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士就労状況調査結果」(速報版)の公表について(PDF:551KB)
2020年12月18日
「就労状況調査票」にご協力いただき感謝いたします。調査結果は、後日、試験センターホームページに掲載して公表します。なお、回答期間を過ぎた「就労状況調査票」や「返信用封筒」等の書類は使用できなくなりますので、お手数ですが廃棄をお願いいたします。
2020年1月7日
令和2年1月7日から、「登録証を交付された方のうち、住所のみ変更」が生じた場合について、ホームページから手続きができるようになりました。
2019年3月20日
  1. 登録証の紛失、氏名等に変更が生じた場合について
    法令等により速やかに手続きすることとなっております。
  2. 登録証の交付(郵送)までの期間について
    • 提出された書類に不備がなければ、1か月程度で登録証を発送します。
      (不備があった場合は、不備解消後から1か月程度で登録証を発送します。)
    • 上記期間以上経過しても登録証が未着の場合は、試験センターへご連絡ください。
  3. 事業所の方へ(加算について)
    特定事業所加算(訪問介護)及びサービス提供体制強化加算における介護福祉士の取扱いについて
2013年3月7日
平成25年3月6日から、氏名・本籍に変更がなくても、戸籍抄本等の提出が必要となりました。
2011年4月1日
平成23年4月1日から、介護福祉士の新規登録の手数料が3,320円に改定されました。
2009年4月1日
平成21年4月1日から、精神保健福祉士の新規登録の手数料が4,050円に、変更・再交付の手数料が1,200円に改定されました。

これから登録の申請を行なう方へ

登録資格要件

初めて登録申請を行なう方はこちら

すでに登録をしている方へ

「氏名」、「本籍の都道府県名」を変更した方はこちらこの手続きと併せて、紛失による登録証の再交付と住所変更を同時に行なうことができます。

「現住所のみ」を変更した方はこちら現住所のみの変更手続きの方は、手数料は無料です。

「紛失した登録証」の再交付申請をする方はこちらこの手続きと併せて、住所変更を同時に行なうことができます。

「登録者の死亡(失踪宣告)の手続き」について

登録者の数について

登録者数の状況

よくあるご質問について

よくあるご質問