介護福祉士国家試験

受験資格

実務者研修(EPA介護福祉士候補者以外の方)

「実務経験3年以上」の方は、「実務者研修修了」と合わせて受験資格となります。この場合、法令により実技試験は免除となり、免除回数に制限はありません。

1  実務者研修の実施者

「実務者研修」についての詳細は、以下の「お問い合わせ先一覧」からご確認ください。

お問い合わせ先一覧

2  受験申し込み手続き

実務者研修を修了した方または修了する見込みの方は、次の手順により、受験の申し込みをすることが必要です。

受験申し込み時に研修を修了している場合

受験申し込み時に、すでに実務者研修を修了している場合は、実務者研修の実施者から交付された「実務者研修修了証明書」を受験申込書類に添付して受験申し込みをしてください。

受験申し込み時に研修を修了していない場合

受験申し込み時に、実務者研修を修了していない場合は、実務者研修の実施者から交付される「実務者研修修了見込証明書」を受験申込書類に添付し、「実務者研修修了見込み」により受験申し込みをしてください。
第36回試験は、令和6年3月31日までに実務者研修を修了する予定の方が対象となります。
実務者研修修了見込みで受験申し込みをした方は、実務者研修修了後に交付される「実務者研修修了証明書」を速やかに、試験センターに提出してください。

  • (注意)「実務者研修修了証明書」は、令和6年4月12日(金曜日)までに提出してください。

実務者研修修了証明書が交付されなかった場合

「実務経験3年以上」で、「実務者研修修了見込み」で受験申し込みをしていた方が、実務者研修を修了しなかった、または受講しなかったため、「実務者研修修了証明書」が交付されなかった場合は、試験が無効となります。

受験申し込み時に注意すること

  1. (1)実務者研修を修了しただけでは介護福祉士を受験したり、資格の登録をすることはできません。
  2. (2)実施者から交付される「実務者研修修了証明書」や「実務者研修修了見込証明書」は、受験申し込み時に原本を提出するため、大切に保管してください。

よくあるご質問