資格登録(社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士)

登録証の氏名・本籍の都道府県・住所の変更
登録証の紛失等の手続き

2-5  変更した登録証の交付を希望しない場合は、次のどちらかの手続きで、変更を受け付けたことが確認できるようになります。
  1. ①あなたが必要な書類を提出することで、試験センターは変更を受け付けたことが確認できる登録済証(ハガキ)を発送します(お持ちの登録証と、到着した登録済証を比較すると、変更を受け付けたことが確認できます)。
  2. ②あなたがデジタル庁が運用するマイナポータルサイトから必要な手続きを完了することで、マイナポータルサイトで資格証が表示されます(お持ちの登録証と、サイト内の資格証を比較すると、変更を受け付けたことが確認できます)。
    なお、マイナポータルサイト内でのご質問は、サイト内のお問い合わせフォームからお願いします。
①書類を提出して、登録済証(ハガキ)で変更を確認する
手数料600円
②マイナポータルサイトから手続きして、
サイト内の資格証で変更を確認する
手数料500円