介護福祉士国家試験

受験資格

介護過程・介護過程IIIを修了または履修して、実技試験の免除申請ができる方

「介護過程」、「介護過程III」の修了または履修で実技試験が免除になる方は、「特例高校(専攻科を含む)を卒業し、9ヶ月以上介護等の業務に従事した方」、「福祉系高校(専攻科を含む)を卒業した方(平成20年度以前の入学者)」、「EPA介護福祉士候補者」です。

  • (注意)「実務経験3年以上」の方等は、過去に「介護過程」、「介護過程III」を修了または履修していても、「実務者研修」を修了しなければ受験の申し込みができません。

1  介護過程・介護過程IIIの実施者

「介護過程」、「介護過程III」は、介護福祉士養成施設等または実務者研修実施者で実施されますので、詳細は、下記をご覧ください。

  • 介護福祉士養成施設等についての詳細は、以下のホームページからご確認ください。
公益社団法人 日本介護福祉士養成施設協会
ホームページ:https://kaiyokyo.net/
  • 「実務者研修実施者」についての詳細は、以下の「お問い合わせ先一覧」からご確認ください。
お問い合わせ先一覧

2  実技試験が免除される期間

免除申請ができる方は、受講した「介護過程」、「介護過程III」の修了または履修後に引き続いて行われる3回までの実技試験が申し込み時の免除申請により、免除されます。

3  実技試験免除申請の手続き

実技試験が免除されるためには、「介護過程」、「介護過程III」を修了または履修した方もしくは修了または履修する見込みの方が受験申込時に実技試験免除を申請し、次の手順により、受験の申し込みをすることが必要です。

受験申し込み時に研修を修了または履修している場合

受験申し込み時に、すでに「介護過程」、「介護過程III」を修了または履修している場合は、「介護過程」、「介護過程III」の実施者から交付された「介護過程履修証明書」または「介護過程III修了証明書」を受験申込書類に添付して受験申し込みをすることにより、実技試験が免除されます。
第34回または第35回試験受験に際して、令和3年以降に修了または履修した「介護過程履修証明書」または「介護過程III修了証明書」を試験センターに提出している方は、改めて受験申込書類に添付する必要はありません。

受験申し込み時に研修を修了または履修していない場合

受験申し込み時に、「介護過程」、「介護過程III」を修了または履修していない場合は、「介護過程」、「介護過程III」の実施者から交付される「介護過程履修見込証明書」または「介護過程III修了見込証明書」を受験申込書類に添付し、「介護過程履修見込み」、「介護過程III修了見込み」により受験申し込みをしてください。
第36回試験の実技試験免除は、令和5年12月31日までに「介護過程」、「介護過程III」を修了または履修する方が対象となります。
介護過程履修見込み、介護過程III修了見込みで実技試験の免除申請をした方は、修了または履修後に交付される「介護過程履修証明書」または「介護過程III修了証明書」を速やかに、試験センターに提出してください。

  • (注意)「介護過程履修証明書」または「介護過程III修了証明書」は、令和6年1月15日(月曜日)までに提出してください。

実技試験免除申請を変更する場合

「介護過程履修見込み」、「介護過程III修了見込み」で受験申し込みをしていた方が、「介護過程」、「介護過程III」を修了または履修しなかった、または受講しなかったため、「介護過程履修証明書」、「介護過程III修了証明書」が交付されなかった場合は、「実技試験免除申請取下書」を試験センターに提出することにより、筆記試験に合格した方は実技試験の受験が認められます。

  • (注意)「実技試験免除申請取下書」は、令和6年1月15日(月曜日)までに提出されない場合は、筆記試験に合格したとしても、実技試験の受験はできません。受験申し込み時に実技試験を選択して申し込んだ方は、受験申し込み以後に「介護過程」、「介護過程III」を受講し、修了または履修しても実技試験免除への変更はできませんので注意してください。

受験申し込み時に注意すること

  1. (1)「介護過程」、「介護過程III」を修了または履修しただけでは介護福祉士を受験したり、資格の登録をすることはできません。
  2. (2)実施者から交付される「介護過程履修(見込)証明書」や「介護過程III修了(見込)証明書」は、受験申し込み時に原本を提出するため、大切に保管してください。
  3. (3)第36回試験の実技試験免除は、令和3年以降に「介護過程」、「介護過程III」を修了または履修した方が対象となります。
    • (注意)令和2年以前に「介護過程」、「介護過程III」を修了または履修した方は、第36回試験の実技試験免除の対象になりません。